京都に遠足♪

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 22:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

日曜日はT-sanとおちゃめと京都に遠足

久しぶりの京都で日本茶に親しんできました

 

いつもお京阪や車なのでJR京都線は初めて

京都タワーお出迎えされちょっと嬉しい☆

ろうそくを模ったタワー有名ですよね〜

ビックな階段もこんな所に!!って感じでした

 

 

さっそくタクシーで日本茶の老舗一保堂さんに向かいました

 

その前にちょこっとT-sanいきつけのフレンチレストランでランチ

 

 

 

Japaneasu Teaの看板の前で・・・

 

 

 

 

たくさんの茶壺があり日本茶のお店らしい造りです

店内写真OKをいただき色々写しました♪

 

海外のお客様も多くおられるようで

外国人の店員さんもおられました

とてもよく日本茶を勉強されていていろいろ説明してくださいます

 

茶葉の形状と香りが試せます↓

左のお店の眼鏡のおじ様の方・・・

外国人のお客様になぜか茶葉の説明が

外国人用の日本語??

「季節によって〜異なるのでぃ〜〜す〜」

ちょっと(笑)

 

一保堂さんの店舗内にある喫茶室では

濃茶や薄茶やそのほかのお茶も味わえます

 

和菓子付きなのも嬉しいです

 

T-sanはほうじ茶

私たちはせっかくなのでお薄をいただきました

 

甘くてまろやかで少し渋味がありとても美味しい

自分で点てるとこうはいかないのはなぜなんでしょうか?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんお茶を買いました

季節限定の4月のお抹茶「長閑」

そして本店限定のくき玉露といり番茶が楽しみです♪

 

 

お店前にはちょうどロバのパンやさんがきていて

懐かしい気持ちになりました

 

京都は路地や小道が楽しいです♪

そのへんをぶらぶら〜と散策

京都らしいお香やさんや古本屋・アンティーク屋さんもありました

 

 

一保堂さんは日本茶のお店らしい私たち日本人がとっても落ち着ける

そして、外国の方には日本茶の素晴らしさを知ってもらえるようなお店でした

また行きたいな〜

普段乗らない電車旅もまた素敵でした♪

夜のT-san行きつけのスペインバルまで楽しい一日遠足

次はどこへ行きましょう?

 

そして今日

おちゃめが抹茶と黒豆のカンパーニュと

新たまねぎのカンパーニュを焼いてきてくれたので

一保堂さんで買ったセイロン紅茶を淹れました

 

茶摩でおちゃめとぷちお茶会

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

あっさりとした飲みやすいセイロン紅茶でした

(茶葉はBOP)

 


 

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

 

音符 音楽や紅茶その他の募集中 のイベントのお知らせ♪

 

紅茶T-sanのぶつぶつお茶会vol.20 満席です
  2017年 3月18日(土曜日) 18:30〜20:30

「インド・アッサムとスリランカ・ヌワラエリヤ」

  http://teablog.chamatea.com/?cid=51

 

ワインワインを楽しむ会vol.26 満席です
 2017年 3月 25日(土曜日)19:00〜21:00

 【神話と美しい島々のギリシャワイン】

http://teablog.chamatea.com/?eid=1334


風船おいでやす蚤の市&手作りマーケット 入場無料
 当日遊びに来てください〜よろしくお願いします

  2017年 4月30日(日)10:00〜16:00
  茶摩の店前の商店街に50店舗強楽しいお店が並びます!
  茶摩もスタッフしながら焼菓子やチャイ出店します!
  http://ameblo.jp/oideyasunominoichi/

 

招き猫 (=^・^=) 茶摩もお手伝いしてます

 「みやママ&ちか猫の里親会」13:00〜16:00

 4月→2017年4月2日(日)(JR福島駅)

 5月のところ2017年4月30日(日)(JR天満・茶摩上)

 おいでやす蚤の市と同日に開催します

 蚤の市にも10時~16時参加します

  ニャンコの家族を探しにいらして下さいね

 http://ameblo.jp/miyamama2525/

 

音符講談×アコーディオン【グラバーの愛したアコーディオン】

 [講談師]玉田玉秀斎と

 [アコーディオン]かとうかなこがお贈りするある特別な物語

 2017年 6月 3日(土曜日)18:00open/18:30start

  http://chamatea.jugem.jp/?eid=1340

 (残席少ないです)

 

 

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ 

 

new お知らせNew(イベント・営業日など)

   お知らせはこちらですやじるし
http://teablog.chamatea.com/?eid=1215

 

紅茶 紅茶・新茶のお知らせはやじるし​こちらです 

 http://teablog.chamatea.com/?eid=1277


茶摩のカレンダー

(営業予定日などやじるしチェックしてください)

http://chamatea.com/news/chamanoyasumi_new.htm
 

 

お問合せ・お申込みは
Tea House 茶摩
TEL: 06-6377-6778
 Mail: chamatea22@gmail.com

 

 

☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

参加してみました!ぽちっとよろしく♪

 

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

猫温度計

twitter

twitter2

twitter3

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM