京都に遠足♪

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 22:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

日曜日はT-sanとおちゃめと京都に遠足

久しぶりの京都で日本茶に親しんできました

 

いつもお京阪や車なのでJR京都線は初めて

京都タワーお出迎えされちょっと嬉しい☆

ろうそくを模ったタワー有名ですよね〜

ビックな階段もこんな所に!!って感じでした

 

 

さっそくタクシーで日本茶の老舗一保堂さんに向かいました

 

その前にちょこっとT-sanいきつけのフレンチレストランでランチ

 

 

 

Japaneasu Teaの看板の前で・・・

 

 

 

 

たくさんの茶壺があり日本茶のお店らしい造りです

店内写真OKをいただき色々写しました♪

 

海外のお客様も多くおられるようで

外国人の店員さんもおられました

とてもよく日本茶を勉強されていていろいろ説明してくださいます

 

茶葉の形状と香りが試せます↓

左のお店の眼鏡のおじ様の方・・・

外国人のお客様になぜか茶葉の説明が

外国人用の日本語??

「季節によって〜異なるのでぃ〜〜す〜」

ちょっと(笑)

 

一保堂さんの店舗内にある喫茶室では

濃茶や薄茶やそのほかのお茶も味わえます

 

和菓子付きなのも嬉しいです

 

T-sanはほうじ茶

私たちはせっかくなのでお薄をいただきました

 

甘くてまろやかで少し渋味がありとても美味しい

自分で点てるとこうはいかないのはなぜなんでしょうか?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんお茶を買いました

季節限定の4月のお抹茶「長閑」

そして本店限定のくき玉露といり番茶が楽しみです♪

 

 

お店前にはちょうどロバのパンやさんがきていて

懐かしい気持ちになりました

 

京都は路地や小道が楽しいです♪

そのへんをぶらぶら〜と散策

京都らしいお香やさんや古本屋・アンティーク屋さんもありました

 

 

一保堂さんは日本茶のお店らしい私たち日本人がとっても落ち着ける

そして、外国の方には日本茶の素晴らしさを知ってもらえるようなお店でした

また行きたいな〜

普段乗らない電車旅もまた素敵でした♪

夜のT-san行きつけのスペインバルまで楽しい一日遠足

次はどこへ行きましょう?

 

そして今日

おちゃめが抹茶と黒豆のカンパーニュと

新たまねぎのカンパーニュを焼いてきてくれたので

一保堂さんで買ったセイロン紅茶を淹れました

 

茶摩でおちゃめとぷちお茶会

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

あっさりとした飲みやすいセイロン紅茶でした

(茶葉はBOP)

 


 

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

 

音符 音楽や紅茶その他の募集中 のイベントのお知らせ♪

 

紅茶T-sanのぶつぶつお茶会vol.20 満席です
  2017年 3月18日(土曜日) 18:30〜20:30

「インド・アッサムとスリランカ・ヌワラエリヤ」

  http://teablog.chamatea.com/?cid=51

 

ワインワインを楽しむ会vol.26 満席です
 2017年 3月 25日(土曜日)19:00〜21:00

 【神話と美しい島々のギリシャワイン】

http://teablog.chamatea.com/?eid=1334


風船おいでやす蚤の市&手作りマーケット 入場無料
 当日遊びに来てください〜よろしくお願いします

  2017年 4月30日(日)10:00〜16:00
  茶摩の店前の商店街に50店舗強楽しいお店が並びます!
  茶摩もスタッフしながら焼菓子やチャイ出店します!
  http://ameblo.jp/oideyasunominoichi/

 

招き猫 (=^・^=) 茶摩もお手伝いしてます

 「みやママ&ちか猫の里親会」13:00〜16:00

 4月→2017年4月2日(日)(JR福島駅)

 5月のところ2017年4月30日(日)(JR天満・茶摩上)

 おいでやす蚤の市と同日に開催します

 蚤の市にも10時~16時参加します

  ニャンコの家族を探しにいらして下さいね

 http://ameblo.jp/miyamama2525/

 

音符講談×アコーディオン【グラバーの愛したアコーディオン】

 [講談師]玉田玉秀斎と

 [アコーディオン]かとうかなこがお贈りするある特別な物語

 2017年 6月 3日(土曜日)18:00open/18:30start

  http://chamatea.jugem.jp/?eid=1340

 (残席少ないです)

 

 

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ 

 

new お知らせNew(イベント・営業日など)

   お知らせはこちらですやじるし
http://teablog.chamatea.com/?eid=1215

 

紅茶 紅茶・新茶のお知らせはやじるし​こちらです 

 http://teablog.chamatea.com/?eid=1277


茶摩のカレンダー

(営業予定日などやじるしチェックしてください)

http://chamatea.com/news/chamanoyasumi_new.htm
 

 

お問合せ・お申込みは
Tea House 茶摩
TEL: 06-6377-6778
 Mail: chamatea22@gmail.com

 

 

☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

参加してみました!ぽちっとよろしく♪

 

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中国茶〜雲南七子餅 晒青

  • 2012.05.14 Monday
  • 18:26
JUGEMテーマ:日記・一般



中国茶をいただきました

とても高価そうな箱入り









プーアール茶(黒茶)かとおもいきや

青茶と記載されていて2006年に包装した

・・・というように書いてあります



中国茶にはあまり詳しくないので

とりあえず今度のお休みにでも茶芸を楽しみながら飲んでみます


とっても楽しみです





゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


台湾ジャスミンティー


雪化粧かぼちゃのマドレーヌ


゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

円盤型のプーアール茶をいただきました♪

  • 2011.08.05 Friday
  • 17:52
JUGEMテーマ:日記・一般



今日はいつも珍しいものや可愛いものをくださる

コロンマロンママさんから

円盤型のプーアール茶をいただきました

なんか高級そうですね〜♪






円盤型に固めてあるのですが

割って淹れて飲むみたいです



台湾茶の茶器セットを持っているので

ちゃんと中国茶式淹れ方で

お盆休みに家族でまず楽しみたいと思ってます


プーアール茶はダイエット茶としても

日本で人気が高いお茶ですよね

どんな味か楽しみです


飲んだらまたブログにしたいと思います


そして!!

秋発足予定の

茶摩のお茶会倶楽部

もちろん茶摩が部長です!!

そこでゲスト茶としてみなさんにも

サービスさせていただきますよ

お楽しみに〜♪


 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・


堂島ブレックファスト


超濃く淹れて、甘くしてミルクティーで楽しみました


おやつは近所のパン屋さんのクルミレーズンパン
&かぼちゃのスコーンでした


 ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄観音茶をいただきました

  • 2011.04.11 Monday
  • 20:35
JUGEMテーマ:日記・一般



観音王っていう鉄観音茶をいただきました

ひとつひとつ真空パックになっていて

なんだか見るからに高級そうです


中国茶なのでちょっとそれらしい茶器で






葉っぱは良質なお茶らしく

美しい緑色で丸めてあるタイプ






カップに注ぐと花のような香り

とっても甘い香りが漂います


お茶の色も薄くて

鉄観音っていうより文山包種茶のよう

新茶のようなお茶で美味しかったです






茶摩も台湾に行く友人によくお茶を買ってきてもらいます


好きな台湾茶は文山包種茶と鉄観音茶

台湾茶器セットも家にあるのですが

いつも紅茶の茶器で煎れています


煎れ方はそれぞれ違いますが

日本茶も台湾茶も紅茶も大好きです


お茶って優雅な気持ちになれますよね


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト


アールグレイしフォン

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

甘酒

  • 2011.01.09 Sunday
  • 18:19

JUGEMテーマ:日記・一般


今日も寒いですね

日昼は少し緩んでましたが

夜は冷え込みそうです





大雪地帯の方は大変そう

大阪はほとんど雪が降らないので

銀世界に憧れますが

雪国の人にとっては

雪も迷惑なんでしょうね





今日はお昼に甘酒をして飲みました





外が寒いのにほっこりぬくぬくです

土生姜をたっぷり入れて甘くして

寒い冬にはぴったりです


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

アップルティー

きんぴらチップス


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

サモワール

  • 2010.11.27 Saturday
  • 21:57
JUGEMテーマ:日記・一般



紅茶つながりさんから

摂津のリサイクルショップに

安くサモワールが出品されていることを

教えてもらって

さっそくお問い合わせをしたら

出品された方も使ったことない新古品でした


送料がけっこう高かったので

今朝は早起きしてお店の始まる前に

取りにいきました


1127.jpg


少し年数がたっているようで

ほこっていましたので

綺麗に洗って中は熱湯と重曹で消毒


なんとか使えそうです


お湯も長いことかかりましたがちゃんと沸きました


たまたまお茶を飲みにきた友人達に

安くて面白いものを手に入れたね〜と言われ

ちょっとご機嫌になりました





サモワールはロシアのものと思っていたら

スラブ諸国などで湯を沸かすための伝統的な金属製の容器で

沸かしたお湯はよく紅茶をいれるのに利用されるため

多くのサモワールには上部にティーポットを固定して

保温するための部分があるようです





今度はぜひお茶会のお湯たし機として

そして中国茶などを入れて使ってみます

ステンレスの丸いポットも探してみようと思います


楽しみ〜


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト


チーズケーキ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

2010ボジョレー・ヌーボー解禁日ですね♪

  • 2010.11.18 Thursday
  • 21:43
JUGEMテーマ:日記・一般



2010ボジョレー・ヌーボー解禁日ですね♪

毎年母達と夜中に楽しんでいます


昨年からは先に予約してその日に届くように・・・

そして今日も届きました





昨年はとっても良い出来だったらしく

確かにあまりワインに精通していない

私でも美味しいと思いました


昨年美味しかったので

同じヴィラージュからとってみました




(ドメーヌ・リュエ・ヴィラージュ)


それともう1本は違うヴィラージュ
どんな味かな??



赤ワインは渋みがあり

少し紅茶と似ているので

紅茶好きのお酒のダメな人以外は

たいていがワイン好き



今夜が楽しみです


☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

ラグジュアリー・セイロン

チーズケーキ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

台湾茶・・・今日は鉄観音茶♪

  • 2010.06.10 Thursday
  • 19:58
JUGEMテーマ:日記・一般



今日は紅茶の他に台湾茶を飲みました

台湾は何度が訪れていますが

毎回必ず台湾茶をたくさん買ってきます

ここ2年ほど行ってないので

お友達が行くときにお願いしたりしてます



友達の知人が台湾にいるので

いつも一緒に食事したり案内してもらったり


そしていつもの台湾茶の問屋さん

林華泰茶行

8年くらいまえに行った時には

日本で言うお茶作りの人間国宝のおじいちゃんがいて

すっごく高級なお茶を淹れてくださいました

3年まえに行ったらもう亡くなられたそうで

100歳くらいだったそうです

あの香り高いすばらしいお茶を一緒に飲んだのが思い出されます




そのお店は入ったらものすごい良いお茶の香りが漂って

大きなお茶葉のドラム缶が並びまさにお茶屋さんって感じ

中庭みたいなとこにそってお茶を作ってる所があり

日本語のできるお兄さんが案内してくれました




さて今日のお茶は鉄観音茶


taiwan2.jpg






茶葉は丸くまるめた形で高級な茶葉です

すごくしっかりしたまろやかな味でコクがあり

香りがすばらしくいいです


家には台湾茶器のセットがあるので

本格的に淹れれるのですが茶摩では

ちょっと中国っぽいティーセットで淹れました


taiwan1.jpg


ここ数年台湾には行ってないしお茶ももうあと少し

今年くらいお茶を買いに行きたいな〜

台湾はアジアの中では珍しく私のまた行きたい国

飲茶も最高ですしね


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト

先日作ったラスク・・・美味しかったです台湾茶にもあいます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お花見にはちょっと早いので・・・お花のお茶で♪

  • 2010.03.27 Saturday
  • 19:21
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は何人か来られたお客様が

お花見に行ったけどまだ桜は5分も咲いてなくて

寒かった〜と言ってらっしゃいました


そういえば桜のスポットを通ってくるとき

まだちょびっとしか桜が咲いてなかったです


今日は寒くてじっと座ってお花見もつらい気温ですし

本格的なお花見は来週でしょうね〜


茶摩も今日はティータイムにお花見気分を出してみようと

まえにお土産でもらったジャスミン茶を飲むことにしました





見せ茶なのでお湯をそそぐとふわ〜っとお花が開いたように

綺麗に開くように細工してあります


ジャスミン茶に多いようでよく

香港や台湾のお土産にもらったりします


ガラスのポットに入れればいいのですが

自宅にしかないのでとりあえず間に合わせ




たまたま来ていた従姉妹と飲みました

美味しいってほどのお茶ではありませんが

見た目が可愛らしいのでお客様には喜ばれるかも

ちょっとだけ春気分です


☆==========☆==========☆==========☆==========☆

今日の紅茶は・・・

ニルギリス   久しぶりのニルギリスを今日はストレートで飲みました☆
    わりあいくせのない紅茶だし、STでもMTでもOKなので普段つかいにはいいです!
    たくさんの種類は紅茶が劣化するのでというかたにはいいかもしれませんね〜

おやつはうまいいか・・・赤穂のお土産です☆紅茶にもあいますよ

☆==========☆==========☆==========☆==========☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グリューワイン・・・寒〜い冬にぴったりです♪

  • 2009.12.25 Friday
  • 18:47
JUGEMテーマ:日記・一般


Merry  X'mas

昨日に引き続き

クリスマス市のことなんですが


ドイツのクリスマス市に行った友人から聞いたんですが

市場ば寒くてソーセージやら甘いものやら売ってるので

温ったかいグリューワインを飲みながら

店を見て歩いたり買い食いするらしいんですが


人がすごく多くてワンコなんかも一緒に来てたりするので

綺麗な洋服なんかで行くとワインをひっかけられたり

洋服や靴はすっごく汚れてしまうらしく

汚ったない格好で行くべしと言われました


しかもワインでけっこう酔うみたい


大阪でも梅田の空中庭園の下のクリスマス市

がドイツから来てるんですが

100年前のメリーゴーランドなんかも来てて

可愛くてけっこう楽しいんです


そこでもグリューワインが売っていて

甘くて温かいワインに寒さを癒されます


そういえばワインをこぼすのか地面がベタついていました


ワイン好きな私は家でもよくグリューワインを作って飲みます

昨日もイブなので飲みましたよ




シナモンや他の香辛料を入れる方もいますが

私はザラメ砂糖のみです

ラム酒を入れるとちょっとカクテルっぽくなりますが・・・

わざわざ鍋などで作らず電子レンジでチン

アルコールが少しとぶくらい温めてます


友人宅でお泊りした寒い夜

ハッカク入りのグリューワインをいただいたことがありますが

あれはちょっとアジアンちっくで

好き嫌いはあるかもしれませんが私的にはありかな


この寒い時期にグリューワインはぴったしですね

寒いクリスマス市にはなくてはならない飲み物なんでしょうね


☆==========☆==========☆==========☆==========☆

今日の紅茶は・・・

セカンドフラッシュ・ダージリン  エンゼルフードケーキと♪

カスタードクリームにはストレートティーと思い今日はダージリン
でもけっこうしっかりしたセカンドフラッシュはミルク入れてもいいかも・・・

☆==========☆==========☆==========☆==========☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 







 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

猫温度計

twitter

twitter2

twitter3

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM