お盆休みムジカティーに行ってきました

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 15:58
JUGEMテーマ:日記・一般

お盆休みは神戸とムジカティーに行ってきました

ちょこっと中華街にもたちよりましたが
連休とあってすごい人でした

お昼は人気店の長蛇の列に並ぶ勇気がなく
センター街で軽くすませました

お買い物したり冷たいグリーンティーを飲んだり
蜂蜜ソフトクリームを食べたりぶらぶら〜っと楽しく散策



夕方にはムジカティーに

セカンドフラッシュ・ダージリンを購入

茶摩はSUNGMAサングマ茶園のものを購入したので
もうひとつのキャッスルトンのほうをごちそうになりました
サバラガムワも入れていただき一緒に行った友人たちともほっこり






T-sanのお花畑を見学してT-sanもおさそいして
一緒に食事にでかけました





9月のT-sanのぶつぶつお茶会の打ち合わせもかねて
おしゃれなビストロでワインをいただきながら楽しくお話

今度のお茶会の紅茶も決まりました
7月に入荷したばっかりの
ダージリン・セカンドフラッシュ サングマ茶園
もうひとつは日常茶で
TWININGS STRONG ENGLISH BREAKFAST
の予定です!
T-sanとおしゃべりしながら美味しい紅茶を飲みましょう
ぜひ参加してくださいね  
http://chamatea.jugem.jp/?eid=1192


ムジカティーはいつうかがっても紅茶の茶葉の良い香りがして
おちついた店内でついつい長居してしまいそうになります
試飲をしてから茶葉が購入できるのも魅力ですよね

暑かったけれど楽しいお出かけでした♪

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

***お知らせ***

*フランスの雑貨屋さんはフランスに戻られますが
その他の皆さんは 次回の9月6日(日)
「おいでやす蚤の市&手作りマーケット」にも参加されます
皆様ぜひ遊びにいらしてくださいね〜
 

*ちょっと宣伝:おいでやすでおなじみのWak*さんと
8月30日(日)茶摩で一緒にワクワクで
ゆる〜いイベントしますので遊びに来てくださいね〜

Wak*+茶摩+おちゃめの『ゆるゆるといかせて』
ど〜なるでしょう〜か・・・
ゆるゆるやってますので遊びにいらしてくださいね〜
またブログもかきますね♪
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

参加募集のイベント


*ワインを楽しむ会vol.18

 9月26日 土曜日 19:30〜
 お題 「希少で品質の高いスイスとオーストリアのワイン」
 http://chamatea.jugem.jp/?eid=1191

*T-sanのぶつぶつお茶会vol.11
 9月12日 土曜日 18:30〜21:00
  http://chamatea.jugem.jp/?eid=1192


*チェンバロとオーボエの素敵なX`mas in茶摩
 11月22日 日曜日 14:00〜(13:30開場)
  一足早く古楽器による素敵なXmasを・・・
  バロック時代の名曲やクリスマス曲を予定しています
   http://chamatea.jugem.jp/?eid=1193


 お問い合わせはTea House 茶摩へお願いします
  TEL:06-6377-6778
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

セカンドフラッシュ・ダージリン
サングマ茶園産

雪化粧かぼちゃのパウンドケーキ
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

城北公園の菖蒲園とお祭り

  • 2015.06.09 Tuesday
  • 19:50
JUGEMテーマ:日記・一般

6月7日(日)おとなり旭区の城北公園菖蒲園まつりが
ツイッターで流れてきてたので近いので車で行ってみました

東北や九州などの美味しいもん屋台や地ビール
なぜか海外の地ビールなどもきていて
ホタテ・牛タン・焼きそば・から揚げなどなど
色んなのをちょこちょこ買ってお昼ごはんにしました
公園内で食べるのが楽しかったです♪

なぜかゆるキャラも登場したり
アニソン(有名な方らしい)のライブなどもあって
なんかいつもの城北公園とは程遠い賑やかさでした

ご飯の後は久々の菖蒲園に入園しました☆




菖蒲園の菖蒲は今がまさに見頃で
江戸系・肥後系・伊勢系の菖蒲が咲き誇ってました
本当に色・形・花の大きさが様々でゆっくり見入ってしまいました

菖蒲の花はしっとりした美しさが日本的で
また薔薇とはちがった趣がありとても癒された感じです







紫陽花もすっごくたくさん見事に満開に咲いていて
色とりどりの紫陽花にも癒されました〜
今の季節にぴったりの花々
絵を描いてらっしゃる方や俳句を考えてる方(母も考えてました)
写真を撮られてる方・・・
皆さんそれぞれの休日をゆっくり楽しんでおられましたよ

いつもインドアの私も花の季節はお出かけしてしまいます♪
とても素敵な一日を過ごせました


♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

参加募集中のイベント

T-sanのぶつぶつお茶会vol.10
2015.6月20日 18:30〜21:00

満席になり次第締め切らせていただきます!
お申込みは茶摩まで
http://chamatea.jugem.jp/?eid=1177
メール chamateashop@yahoo.co.jp
TEL     06-6377-6778

ワインを楽しむ会vol.17
2015.6月13日(金)19:30〜

http://chamatea.jugem.jp/?eid=1176
 「品質向上めざましい日本ワイン 第2弾」
お申し込みは茶摩に6/9までにお願いします♪
メール chamatea22@gmail.com
TEL    06-6377-6778

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

堂島ブレックファスト
 
グレイズケーキ♪
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

生駒山(宝山寺)万燈会

  • 2014.09.25 Thursday
  • 20:45
JUGEMテーマ:日記・一般


23日はお彼岸の中日

毎年お墓詣りして生駒山宝山寺の万燈会にお参りします

奥ノ院まで両脇にたくさんのお地蔵さんが並ぶ階段を
燈篭を持って進みます

遠くに奈良盆地の明かりが宝石のように美しくて
なんとも幻想的な行事です







今年も元気にお参りできました  合掌

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・
 
サバラガムワ

焼き立てのスコーン
くるみ〜☆
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奈良元興寺の地蔵万燈会

  • 2014.08.25 Monday
  • 14:35
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日24日は奈良の元興寺の地蔵万燈会に行きました



大阪は小雨だったのですが生駒山あたりから
激しい豪雨になってきて万燈会は中止かな〜と思いながら
元興寺とお地蔵さんにお参りするつもりで到着

国宝極楽堂(曼荼羅堂)では献灯絵が展示されてて
お花屋仏様やいろいろ描かれてましたがにゃんこちゃんもありました

先週新たな発見が話題になっていた「紙製地蔵菩薩立像」
23・24日の特別展示だったのでお参りできてよかったです♪

撮影禁止だったので画像はないのですが
前かがみになっているのは子供や女性を
いち早く助けに来てくださることができるようにという意味らしいです

約1時間行われた地蔵尊供養や浮図田 水塔婆供養
などが行われている間に豪雨がすっかり止み

無事に灯明皿 万灯供養ができました

今年は雨のせいで参加者が少ないように思いました






国宝の飛鳥時代の瓦と灯が一緒に見えて
とても幻想的で美しかったです

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・
 
Mitsu Tea
RUHUNA CTC
Nelunwatta農園

いただいた紅茶です
CTCなので濃くてミルクティ向きです
濃く淹れて長くおきましたが渋みはあまり感じなかったです

 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さようなら赤川鉄橋

  • 2013.10.31 Thursday
  • 12:52
JUGEMテーマ:日記・一般
 

2013.10.31で赤川鉄橋が封鎖されます

赤川鉄橋〜地元で十八門鉄橋とか淀川橋梁て呼んでるけど
正式名は城東貨物線淀川橋梁って言うらしいです







27日の日曜日に最後に渡ってきました
でもすごいすごい人で14門までいって向こう岸までは渡らず引き返しました

赤川鉄橋は日本でも珍しい人と電車が通る橋だそうで
他にも生まれたばかりの電車の輸送線路でもあるようで
各地方を走るほかでは見れない電車も通る線路だったようです

そんなことまったく知らずいつもの風景の中のひとつでした

でもやはり最後の日曜とあってカメラをもった人たちや
渡り収めに来たひとたちでいっぱい!

昔は人が通る部分が木で下がすいて見えたので
高所恐怖症の私は渡ったことがなかったのですが
最近鉄板になっていたので真ん中によって渡ってみました

でも下からみると古い橋底が残ってます









橋から見る淀川がとっても美しくて本当に最後に渡って良かった♪


何度も渡っている茶摩妹はやはり橋を怖くて渡れないちゃまっこと
橋の下でお留守番(´▽`)

橋の上からパチリ!



ごんちゃんのお母さんと夕日がでるまでお散歩して
4キロくらい歩いたちゃまっこは疲れたのか
帰ってからご飯も食べずず〜っと寝ていました

さようなら赤川鉄橋
今度は旅客路線として放出〜新大阪を結ぶ路線に生まれ変わるそうです
人は渡れないけどね・・・・


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

アッサム

かぼちゃのマドレーヌ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お彼岸と生駒山宝山寺の万灯会

  • 2013.09.30 Monday
  • 17:36
JUGEMテーマ:日記・一般
 

先週のお彼岸の中日
お墓参りと生駒山の宝山寺の万灯会に行きました

今年で3回目なのですが毎年人が増えていくような・・・




彼岸花も咲いてました
赤と白がありましたが白は暗くなってから気づいたので写りませんでした


まだ明るいうちに行ったのですが
日が暮れて明かりがともると景色が一変します
とても綺麗で違う世界にいったよう





境内では和太鼓やお琴や三味線の奉納演奏などもあり
足が悪くて奥の院まで行けない母たちも待つ間楽しんだようです

奥の院まで何百体のお地蔵さんや仏様がおられて
そこに灯篭がずら〜っと灯されていてとても幻想的

中腹に文殊菩薩さまがおられるのですが
初めてまじまじ拝見するとすっごく綺麗!!美しい!!
お堂を10周すると文殊の知恵が授かるらしく
周ってみましたがはたして授かっているでしょうか???!




奥の院まではけっこう長い石の階段ですが
日頃の運動不足のせいで今日は筋肉痛

奥の院もまたとても幻想的で彼岸に近づいた気持ちがしました


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

アッサム

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お盆休みも終わりました

  • 2013.08.17 Saturday
  • 16:21
JUGEMテーマ:日記・一般
 

お盆休みも終わり気分をひきしめて頑張りましょう♪

お盆は近場をウロウロ
いつもごぶさたしているムジカさんにも行き
久しぶりに堀江氏やゆうまさんともゆっくりお話できました





紅茶はピーククオリティヌワラエリヤときつき紅茶
桜の香りのほんのりするきつき紅茶を選びました
とても優しいほんわかした紅茶でした(*´∀`*)
なんだか落ち着くな〜♪

そのあといつもワイン会でお世話になっている
ワインエキスパートの塩田さんがおとなりの
トゥレジュールで「キーウィサロン」の集まりで来ておられたので
飛びいりでおじゃましました




キーウィサロンはニュージーランドの会
ニュージーランドに住んだことのある方や
行ったことある方、またこれから行ってみたい方
ちょっとでもニュージーランドに興味があれば誰でも参加OKだそうです

お盆とあって遠くからニュージーランド学会の方や観光協会の方も来てらして
ニュージーランド事情や観光のことなどいろんなお話が聞けました

ニュージーランドっていえば羊しか思い浮かばなかったですが
最近はワインも何度か飲む機会があって親しみを覚えました
素敵な街や温泉もあるようなので行ってみたいですね(*´∀`*)

イギリス系の方が多いので紅茶をよく飲むお国のようですし・・・

ウニパスタやアンティパストなどいただきながら
楽しい話ができました(*´∀`*)





堀江師匠やトゥレジュールのゆうまさんもお元気そうで
師匠にはchamateaブレンドお願いしました
紅茶の国のようないいネーミングですね〜なんて言われました
いつできるか楽しみですね♪

秋は野点会なんかしませんかというお話もあり
野点って楽しそうですね!!
やってみようかな????

とっても楽しい一日でした(*´∀`*)


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

サバラガムワ

チョコトルタ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



暮らしの今昔館とミュシャ展

  • 2013.08.13 Tuesday
  • 16:21
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんなに近いのに初めて行ってきました
住友銀行のビルの8Fくらしの今昔館





ミュシャ展を見にいったのでせっかくなので
古い江戸時代の町並みに入ってきました

江戸時代の大阪の町並みが忠実に再現されているようです

昔の家電も展示されてて子供のころまだこんな家電あったような・・・

夏休みなので江戸時代の長屋がお化け屋敷になっていて
童心にかえって楽しんでしまいました♪






天神祭に曳きだされる天神丸も展示されています
装飾がとても綺麗な船です







浴衣の貸し出しなどもあるようで
昔懐かしい街並みで浴衣を着て写真を撮ってらっしゃる方も・・・

昔のおばあちゃんの家に還ったような家もあり(かまどではないですが)
とっても懐かしい感じの家で子供にかえったような気持ちになりました

昭和20年代くらいの心斎橋も再現されていたり
その時代の大阪の地図もあって
今私たちが住んでいるあたりも橋もあり思っていたより楽しめました

ミュシャ展もすごくステキであんなポスターあったらいいなと思うものがたくさん!
あの時代のポスターっておしゃれですよね〜

近くにお住まいの方は行ってみてください季節ごとの催しもあるようです
ミュシャ展も9月までやってますよ!


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

石上神宮夏越の大祓え〜茅野輪くぐり

  • 2013.07.01 Monday
  • 19:45
JUGEMテーマ:日記・一般
 


6月の最終日30日は毎年(昨年は蚤の市で行けなかったけど)
石上神宮の夏越の大祓祭に詣でます
茅野輪をくぐって今年の前半の厄や穢れを祓い生まれ変わった気持ち!!









途中のドライブインでソフトクリームを食べることは忘れません
そして帰ってから直会をいただきました
今年は柿の葉のお寿司〜♪








明日から心新たに後半頑張ります!!


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

ミャンマー紅茶

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お散歩

  • 2013.05.13 Monday
  • 17:44
JUGEMテーマ:日記・一般
 


昨日は久々に茶摩妹がちゃまっこの散歩についてきたので
ちょっと足をのばして赤川鉄橋まで行ってみました





赤川鉄橋のことを私たちは18門鉄橋って呼んでるのですが
淀川にかかっているけっこう長い古い鉄橋で貨物列車が走ってます

横を人や自転車が通れるのですが下がすいててちょっと怖い・・・

今年の秋から架け替え工事が始まるのでもう見納め
人気のある鉄橋なのでけっこういろんな人のブログに登場しているかも(´▽`)

13歳になったちゃまっこも今日はいつも来ない妹がいるので
すごくはしゃいでいてよく歩きました

しっかりおやつもおねだり♪








白詰め草とちょっと大きめのピンクの詰め草がすごく満開
白いイノバラも5分咲きで可憐でとっても可愛い♪

春の野花もいろいろ咲いてて河川敷はとっても綺麗な季節












すこし切って今日は茶摩に飾りました












ヌートリアがいた湾ど今は見当たらないけど・・・

釣りの人がたくさんいました

大きな亀がひっくりかえっていたので救助
川にもどしました(´▽`) 近々竜宮城か?





4時過ぎに出かけて帰りはもう夕日



(ちゃまっこの後姿)


よく歩いたのでちゃまっこはご飯も食べず寝てました
疲れたのかな??
でもとても楽しそうで、いつも日曜はゆっくり散歩してあげねばと反省
もう13歳なのでいつまでこんなふうに散歩できるかと思うと
しんみり寂しい気分になってしまいました (T-T)


☆ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

本日の紅茶は・・・

サバラガムワ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


参加してみました!ぽちっとよろしく♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

猫温度計

twitter

twitter2

twitter3

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM